【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サビない体を目指そう!
活性酸素がいかに美容健康に良くないか。
すでにあなたも耳にされたことはあると思います。

では、一体どうしたらサビない体を作れるのでしょう?
今日はその方法についてお話しますね。

まず、酸素を利用して生きている生物すべてに、細胞の中に活性酸素が生成されます。
それは避けられません。
人間も同様です。
活性酸素を消去する酵素が働ていて、防御はしてくれます。
でも、現代社会ではこの防御能力を超える活性酸素を発生させる原因が増えているんですね。

なので、この原因をできるだけ取り除きましょう!

体の酸化防止の基本は・・・

1)体内の活性酸素を増やさない
2)できてしまった活性酸素をすぐに取り除く

の2つです。
たったこれだけのことなんですね。

では、具体的に日常生活で注意すべき点を挙げてみます。

■タバコを吸わない
タバコの煙の中には、200種類以上の有害物質があります。

■適度な運動
激しすぎる運動は、逆に活性酸素を増やしてしまいます。
軽い有酸素運動がベターです。

ストレスをためない
ストレスは活性酸素を増やします。
なかなか難しいかもしれませんが、できるだけゆったりとした生活を心がけましょう。

■野菜・果物などの抗酸化物を食べる
緑黄色野菜と柑橘系果物は特にオススメですよ。

■栄養バランスの良い食事
脂肪を少なめに。
偏った食事ではなく、いろいろな種類の食べ物を摂りましょう。

■休息を充分にとる
疲れてくると、どうしても体内の抗酸化システムが弱まります。
睡眠は十分に。
疲れはその日のうちにとりましょう。

■食品添加物や・残留農薬に注意

ザッと挙げるとこんな感じです。
つまり、毎日仕事でストレスをため、外食・コンビニ弁当などで偏った食事が多かったり、
夜更かしをしていると、どんどん体がサビてきちゃうんですね。
まったく心当たりがない現代人は少ないのかもしれませんが・・・

たしかに完璧に活性酸素を防ぐことはできません。
でも、少しでも減らせるような生活が老化防止・病気防止になるんですね。

ダイエット・美容・健康 健康の関連記事

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/01 14:02】 | 健康を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<おいしいシチューの作り方 | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | ダイエット用豆乳クッキーのその後>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/101-fcd1f87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

