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体の歪みを直す体操
肩こり頭痛に悩まされていたりしませんか?
もしかしたら体のゆがみが原因だったりする場合もあります。

今回は無理なく簡単に体のゆがみを防止する体操をご紹介しますね♪

コツはゆっくりとしたリズムで行うことです。

■朝起きたときに行う体操
目覚めたら、布団の上で仰向けに寝たまま腹式呼吸を10回。
次にゆっくりと手・足を伸ばします。
伸ばしたまま20秒静止。
これを5回行った後、起きます。

■真向法 
真向法体操というのは、自分で健康体を作るための体操です。
体操の種類は4つ、時間も3分程度です。
畳一帖の広さがあれば、どなたでもできます。
道具も要らないので、簡単にできる体操なんですよ。

ムリをしないで、出来るところまでゆっくりとやるのがコツです。
最初はできなくても、だんだんできるようになってきます。

【その1】
まず、両足の裏を上に向けてそろえ、両膝を床につけて座ります。
あごを引いて真向を向き、胸を張って背中を真っ直ぐにします。
この座り方を「楽座」といいます。

静かに息を吐きながら、ゆっくり前傾します。
息を吐ききったら、元の姿勢に戻ります。

続けていくと、だんだん体も柔らかくなります。
お腹が脚につき、胸が床につくようになります。
焦らず続けてみてください。

真向法体操には他にも3種類の体操があります。
下記を参照してみてくださいね。
動作や注意点も書かれていますよ。

「真向法協会」

■骨盤の歪みを直す
まず、仰向けに寝ます。
両手は左右に伸ばし、膝を曲げます。
左右の膝をつけたまま、両足を右に倒し、10秒静止します。

このとき、左の肩を挙げないで床につけたままにするのがポイントです。

次に、左側にもに同じように膝を倒します。
これが1セットで、7セット行ってください。

始めた頃は両足の膝をつけたまま倒せなくて、膝が離れたりします。
でも、そのまま継続して行っているうちに、膝が離れずにできるようになります。

この体操を行った後は腰の周りがスッキリと動く感じがしますよ。

ポイントはあくまでも無理をしないで、自分のペースで行うことです。
歪みのない健康な体を目指しましょう♪
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テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/10 19:03】 | 健康を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
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