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体の歪みを直す体操~その2~
昨日に引き続き、体の歪みを直す簡単な体操をご紹介しますね♪
手軽にできる体操ですが、背骨を支える筋肉を鍛えて、体の歪みを
防ぐことができます。

ポイントは無理をしないで、ゆっくりとしたリズムでやることです。

腹筋の体操

1)まず、仰向けに寝て膝を曲げます。
両腕は胸の前でXに組み、上体を少し起こします。
肩甲骨が少し浮く程度でOKです。
お腹の筋肉がブルブルするところで10秒間静止。
そして、元に戻します。

これを1セットで10回繰り返します。
最初は5回程度でもいいですよ。
あまり疲れることなく、十分にお腹の周りの筋肉が鍛えられます。

2)通常の腹筋のように膝を曲げて、ゆっくり10秒くらいかけて体を倒していきます。
このときのポイントは、頭は床につけないまま ゆっくり上体を起こすことです。
おなかの筋肉がブルブルするところで10秒静止。
そして膝を抱え込むように起き上がります。

体を動かすときは息を吐き、倒れた時と、起き上がった時に息を吸います。

これを1セットで10回行います。
これはかなりきついので、始めは3回ぐらいからでOKですよ。

背筋の体操

床にうつぶせになって、手は体に並行に足方向に真直ぐに伸ばします。
足は両足首をつけます。
上体と両手、両足を同時に上に反らし10秒静止。
無理をしないで、できるところまででそらせばOKです。

これを1セットで10回行いましょう。

■腕立ふせ

これもゆっくりとしたリズムで行うのがポイントです。
「1か~い、2か~い・・・」
とゆっくり数えながら、10回行います。

私の20代の友達で、クシャミをした瞬間にぎっくり腰になった子がいます。
背骨を支える筋肉を鍛えるのって、大切なんですよ。

昨日と今日ご紹介した体操は、テレビを見ながらでもできる簡単なものです。
あくまでも無理をしないで、自分のペースで行ってくださいね♪

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【2006/10/11 17:45】 | 健康を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
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