FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
岩盤浴に行こう!
今、話題の岩盤浴
美容・ダイエットに興味のある人なら、ちょっと外せない話題ですよね。

今回は「正しい岩盤浴の方法」についてお話しますね。

まず、岩盤の上にバスタオルを敷いて横になります。
ほんわか暖かくて気持ちいいですよね~。

でも、そこにただ寝ていればOKというものではありません。
まずはうつぶせになって、お腹を温めましょう(約5分)。
それから、裏返って仰向けになります(約10分)。

15分から20分ほどたつと、ジワジワと汗が出てきます。
そして、浴室から出て5分から10分ほどクールダウン。
このときにミネラルウォーターなどの水分を補給しましょう。

これを1サイクルとし、2~3サイクルを繰り返します。

■効果的な岩盤浴のポイント

1.岩盤の上で横になっているときは、できるだけゆったりとリラックスした呼吸を行いましょう。

そうすると、脳波からアルファ波が出るんですよ。
自律神経の温熱効果がより高まります。

2.充分な水分を摂りましょう。

岩盤浴は短い時間で大量の汗をかきます。
岩盤浴の途中の休憩時、そして終わったあとも、この水分補給はお忘れなく。

ミネラルウォーターはトータルでで500~800ミリリットルくらいの補給を目安にしてみてくださいね。
一気に飲むのではなく、こまめに補給しましょう。

3.岩盤浴の後はシャワーを浴びない。

岩盤浴では、入浴後のシャワーは避けた方がより効果的といわれています。
なぜなら、岩盤浴によって排出される汗はサラサラで、水に近い汗だからです。
天然の化粧水みたいなものらしいんですね。

その上、排出された新しい皮脂が健康な皮脂膜を作ってくれます。
お肌をしっとりさせ、潤いを保ってくれるというわけです。

でも、汗をかいた後はやっぱりシャワーでサッパリしなきゃ、というあなた。
「それに汗の中には排出された有害金属が含まれているかもしれないし、かえってお肌に悪いのでは?」
と心配な人もいるでしょう。

でも、有害金属は、体内で酵素や脂肪と結合することによって悪影響を及ぼすものなんですね。
なので、皮膚の表面上ではほとんど悪影響はないそうです。

サラサラの汗と、酸化されていない新鮮な皮脂。
お肌にとっては天然の良質な化粧水。
こちらの効果の方が大きいといわれています。

ただ、あまりに大量の汗をそのままにしておくと、せっかく温めた体が冷えてしまいますよね。

岩盤浴のあとは、さっと軽く汗を拭き取りましょう。
あとは自然乾燥するのが理想です。


美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る
スポンサーサイト

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/07/21 19:07】 | 美容を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<バスタイムにますます美しくなる方法 | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | クラフトセラピーで癒される?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/23-475a6a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。