スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ダイエットのリバウンドを防ぐ秘訣
ダイエットに成功しても、リバウンドが恐い~!
ダイエットに挑戦したことのある人なら、誰しも考えることではないでしょうか?

では、なぜリバウンドが起こるのか?

ちょっと小難しいお話になりますが、最後までお付き合いくださいね。

ダイエット後に体重が元に戻ってしまう、あるいは以前より増えてしまう現象を、リバウンドというのはご存知の通りです。
このダイエットにおけるリバウンドに大きく関わっているもの。
それは人間の自然な機能なんですよ。
生体維持機能である「ホメオタシス」というものです。

そう、「ホメオスタシス」とは人間が本来持つ機能です。
なにかの事情で周囲の環境が変っても、人間の体は本来の機能を維持しようとします。
つまり、体温維持や血糖値、血圧の調整など、生命活動に必須な機能を正常に保つ働きをするのが「ホメオタシス」です。

ダイエットで食物の摂取量が急に少なくなった状態に陥ると、この「ホメオタシス」が働くのです。
そして、効率よくエネルギー源を取りこみ蓄えようとします。

つまり、ダイエットの食事制限が、この「ホメオタシス」が働きやすい状況を引き起こしてしまうわけです。

さらに噛みくだいてお話すると・・・

1.食事の際には、脂肪細胞から出されるレプチンが満腹中枢を刺激します。
   ↓
2.満腹だと感じます。
   ↓
3.ダイエット中には、このレプチンの分泌量と脂肪吸収量がくずれます。
   ↓
4.「ホメオスタシス」が働きやすい状態になります。
   ↓
5.その結果、リバウンドが起こってしまう・・・

では、ダイエットのリバウンドを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか?

リバウンドを防ぐには、バランスに異常をきたさない程度の緩やかな体重減少を目指してください。
穏やかな食事制限が望ましいということです。

過激なダイエットがリバウンドで台無しになるのは、こういうメカニズムがあるんですね~。

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る
スポンサーサイト

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/07/14 15:42】 | ダイエットを究める! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「睡眠時無呼吸症候群」なのかな? | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | おいしくて低カロリーのビール!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/14 16:38】 | #[ 編集]
はじめまして。ちょっと難しい話だったので何回か読んで理解できました(^-^;ためになります~!
ところで、ちょっとお得?な情報を見つけたのでお伝えします(^^)
ワコールのスタイルアップパンツのモニターを募集してるサイトを見つけました!普通ガードルははいている時だけ効果があるものですが、これは脱いだ後のボディラインに期待♪のスゴものみたいです。あまり知られてなさそうなサイト?なのでモニターに選ばれる可能性も高そうかな~という印象です。私も応募しました!もし興味があれば。。と思いまして。。↓のサイトです。

http://www.mrs-eyes.com/monitor/monitor16_013.php
【2006/07/19 11:49】 URL | Rima #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/4-4f6436fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。