スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
水分補給をお忘れなく
ゴルフ、お好きですか?
私はしないんですが、ゴルフをする友達から最近聞いたお話。
ちょっとビックリ・・・

ゴルフ好きな人は、炎天下でも熱中できちゃうみたいですね。
実はここに落とし穴が・・・

私の友達の知人の話です。
真夏の炎天下で仲間とゴルフを楽しんでいたんだそうです。
すごく暑くて、みんなで大汗をかいていたそうです。

ラウンドを終えた後、クラブハウスに帰って一風呂浴びてから、みんなでビールを飲み始めました。
(これって、ゴルフをする人にはまたこたえられない楽しみらしいですね。)

少したった頃、その知人の方の持っていたグラスが床に落ちてしまいました。
そして、本人も椅子から崩れ落ちるように倒れ・・・
意識を失って病院に運ばれました。

「脳梗塞」だったらしいです。
幸い命に別状はありませんでした。
ただ、右半身が不自由になり、杖を使わないと歩けない体になってしまいました。

原因はゴルフに熱中しすぎたために、水分補給が足りなかったこと。
さらにクラブハウスで入浴したり、ビールを飲んだりしたこと。
脱水症状に拍車がかかってしまったんだそうです。

ご存知のとおり、血液中の水分が不足した場合、血の塊ができやすくなります。
今回の脳梗塞のほかにも、冠動脈が詰まって起こる心筋梗塞を発病する危険性が
極めて高くなるのです。

また、汗を大量にかくということは、体内の塩分も一緒に体外へ排出されてしまいます。
そうすると、つい塩分濃度の高いものを食べたくなりますよね?
塩分を取りすぎると、高血圧が進行してしまいます。
普段の食事のときから薄味に慣れておくと行くことも大切ですよね。

では、こういった恐い事態を予防するにはどうしたいいのか?
すぐ実行できる脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞対策を挙げてみました。

手軽に実行できるので、ぜひやってみてください。

■毎日1.5Lから2Lの水分補給をする。
血液がどろどろになると、血栓ができやすくなります。
その予防対策です

■一日最低6~7時間の睡眠をとる。
睡眠時間が少ないと、血管を収縮させるホルモンが分泌されます。
血圧が上昇してしまいまい、心筋梗塞の原因となるんですね。

■食物繊維の多い食品をとる。
排便のときに気張ると血圧の急上昇を招きます。
便秘にならないように食事の内容に気をつけましょう。

■30分位のお散歩をしましょう。
今の時期、日中は暑いですので、朝や夕方のお散歩がいいですね。
運動不足は肥満の元です。
肥満になると高血圧になります。
また、心臓にも負担をかけてしまいます。

まだ暑い日が続きますね。
少なくとも、こまめな水分補給は大切ですね。

ダイエット・美容・健康健康の関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/25 19:53】 | 健康を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<おいしいお水の作り方 | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | ロイヤルギャバが効く!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/46-fc2ea656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。