スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
モラハラ離婚
今回はちょっと興味深い離婚にまつわるお話です。

ある日、突然に妻から別れを告げられる・・・
暴力をしたことも、金銭で迷惑をかけたこともないのに・・・
告げられた男性は理由さえわからない・・・

こんな離婚がサラリーマンを中心に急増してきているそうです。

「モラハラ」とは、「モラル・ハラスメント」の略です。
言葉や態度で相手の心を傷つける、精神的暴力のことです。

2004年の家裁の統計では、離婚調停を申し立てた女性の4人に1 人以上(25.7%)が、
「精神的に虐待された」
モラハラを理由に挙げています。

たとえば・・・
「誰のおかげで生活できてるんだ!」
と妻に言うのは、モラハラになるんですよ~。

今年4月に内閣府が公表した「男女間における暴力に関する調査」。
これによると、20代女性の半数以上(51.9%)が、「誰のおかげ」発言を
「(状況によらず)どんな場合でも暴力にあたる」と答えています。

ハッと思い当たるところのあるあなた。
要注意ですよ~。

では、あなたのモラハラ度をチェックしてみましょう!

■「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする。
■疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある。
■気にさわっても、怒るのも面倒なので、ため息や舌打ちをすることがある。
■子どもや友人の前で、笑いものにしたりバカにしたことがある。
■家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然であると思う。
■一緒のいると、妻がつらそうな顔をしている。あまり笑わずしゃべらない。
■「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する。
■妻は自分より低能だと思っている。
■相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらないと思う。
■自分以外の人間とは接触しないでほしいのが本音である。

2004年施行の改正DV(ドメスティック・バイオレンス)法、ご存知ですか?
精神的に有害な影響を及ぼす言動も、抑止対象に加わりました。

モラハラは人権侵害で訴えられることもありえます。
こういうことを認識することも大切なんですね。

ダイエット・美容・健康 ライフスタイルの関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/09/06 13:23】 | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ワクチンでダイエット? | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | 女性の自己投資・自分磨き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/76-9e5e51d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。