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良質な睡眠のために
昨日はよく眠れました?
ぐっすり眠ると、気持ちも前向きになって元気になりますよね?
これは睡眠が「脳」や「身体」の疲労回復作業を行ってくれるからです。

まず、睡眠には脳を休息させるレム睡眠と、体を休息させるノンレム睡眠があります。
これが安定した周期で交互に繰り返されています。

ノンレム睡眠中は、交感神経の緊張がとれます。
副交感神経が働き、リラックスした状態になります。
このとき免疫細胞の働きが活発になって、免疫力が高まるんですね。

でも、睡眠の質が悪いと、成長ホルモンの分泌が妨げらます。
子どもの場合は成長が遅れたり、大人の場合は老化が早まったり。
ストレスも解消されなかったりします。

では、良質の睡眠のために必要なものを挙げてみますね。
これが全てではありませんが、参考にしてみてください。

寝室の騒音レベル 
若年層で40dB以下、高齢者は30dB以下。
やっぱり静かなお部屋が一番です。

■就寝直前の照度   
10~30ルクス。
寝る前は照明を暗めに落としましょう。

寝室の温度    
夏場 23~27℃
冬場 14~18℃

寝室の湿度    
年間を通して50%前後。
やっぱり蒸し暑いと寝苦しいですよね。

敷布団      
適度な硬さがあるもの。

掛け布団     
汗を吸収しやすく、保温性のあるもの。

        
形状や高さが首の湾曲にあっていること。
固さなどは好みもありますので、お店でいろいろ試してみましょう。

今夜もぐっすり眠れるといいですね!

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【2006/09/06 18:16】 | 健康を究める! | トラックバック(0) | コメント(0)
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