【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
過激なダイエットがリバウンドしやすい理由
もしかして、ダイエットに行きづまってます?

運動しても痩せない・・・
食事の量を減らしても体重が落ちない・・・

う~ん、それはもしかしたら、「ホメオスタシス効果」かもしれませんよ!

「ホメオスタシス効果」って、一言でいってしまうと、
人間の身体の危機管理能力のことです。
これが作動しちゃうと、ダイエットの効果が・・・

たとえば、急激な運動と急激な食事制限をしたとしましょう。
で、1ヶ月の間に自分の体重の5%以上減らしたとしましょう。

すると、身体が、
「お、消費カロリーは多いのに、栄養が足りない。こりゃ、非常事態だ!」
と思っちゃうんですよ。
そして、逆に脂肪を身体に溜めやすくしてしまうらしいんです。

なので、過激なダイエットリバウンドもしやすいんです。
ゆっくり徐々に、そしてヘルシーに体重を落とすのが理想ですよ。

ダイエット・美容・健康 ダイエットの関連記事

にほんブログ村 健康ブログへ

美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ のトップに戻る

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/09/20 11:52】 | ダイエットを究める! | トラックバック(1) | コメント(0)
<<豆乳クッキーダイエット、買ってみました! | 美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ | 地中海式ダイエットでヘルシーに楽しく痩せる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthy55.blog60.fc2.com/tb.php/96-ceab145a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
努力しているのに、何故痩せないの?
一生懸命に運動をしたり、食生活の面で食べる量やカロリーに注意しているに「痩せない... 健康と美容の為のダイエット!クチコミ情報局【2006/12/13 15:59】
美容と健康管理のことなら「美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ」
美容道を究める!美容・ダイエット・健康の情報ブログ


美容&ダイエット&健康に関する情報満載でお贈りします♪

人気のブログを検索!

楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 健康ブログへ




プロフィール

美容・健康・ダイエットの情報満載!

Author:ちゃわちゃわ
日夜、美容と健康に関する情報を収集中!
ついでにダイエットに関する情報もアップしちゃいます♪

美容・ダイエット・健康の情報ブログ♪← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を"@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

Add to Google

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

